企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ津田沼ふじさき保育園

日常
掲載日時:2024年08月19日

"アゲハチョウ"が誕生しました!

関連キーワード:

ちょうちょだー!!

先生のお家でサナギになっていたアゲハチョウが、お盆の8月15日朝、保育園で羽化し立派なアゲハチョウが誕生していました。

登園してきた子ども達は、興味津々で網の中をのぞいています。
お盆中でしたので登園児童は少なめでしたが、その分じっくり近くで観察することができました。

ちょうちょだー!!

みんなでじっくり観察中!

ニチイ学館の保育園では、現在3歳以上児に【STEAM】教育というプログラムを実施しています。
S=SCIENCE サイエンス(科学)
T=TECHNOLOGY テクノロジー(技術)
E=ENGINEERING エンジニアリング(工学)
A=ARTS アート(芸術)
M=MATHMATICS マスマティックス(数学)
なんだか難しそう・・・と思ってしまいますよね?でも、でも今回のアゲハチョウの誕生は科学や芸術のなどさまざまな要素が含まれているのかな?と!

みんなでじっくり観察中!

ニチイキッズ津田沼ふじさき保育園の0・1・2歳児にとっては毎日の生活そのものがSTEAM教育だと思います。
これからも日々の生活、日々の保育で知る(探求)・つくる(創造)の楽しみを子ども達と共に行い、先生たちもワクワクしながら保育をしていきたいと思います。

PHOTO

  • 立派なアゲハチョウ、きれいだね☆

    立派なアゲハチョウ、きれいだね☆

  • あっ!いた♡

    あっ!いた♡

  • ちょうちょさ~ん、ばいばーい!

    ちょうちょさ~ん、ばいばーい!