企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズとやま光陽保育園

イベント
掲載日時:2024年09月12日

9月の食育活動

関連キーワード:

きれいな寒天ゼリーであそぼう!

今日は9月の食育活動で、寒天ゼリーあそびをしました。

最初に、溶かす前の寒天棒を触ってみます。
「ごわごわしてる!軽いね。」
「においは?クンクン・・しないね~。」
と、初めて見る寒天に興味津々!

ピカピカ光った赤、青、黄色、みどりの4色の寒天ゼリーが登場すると「わあ~!きれいね~!」「触りたい―!」とみんな大興奮!

バットからビロロ~ンッと大きな塊で取り分けてもらうと、握ってつぶしたりやスプーンですくったり、みんな思い思いに寒天ゼリーの感触を楽しんでいました♪

きれいな寒天ゼリーであそぼう!

まぜまぜ~♪何味のジュースかな♡

もらったコップに、いろんな色のゼリーを混ぜてジュース作り♪

「あかは、いちご!」
「きいろは・・レモン!すっぱいよー!」
子ども達からは色からイメージする果物の名前が次々と!!

いろんな色が混ざり合って、世界に一杯だけ!とっても美味しそうなジュースが完成しました♡

まぜまぜ~♪何味のジュースかな♡

PHOTO

  • なんだこれ??

    なんだこれ??

  • 冷たくて気持ちいい~!

    冷たくて気持ちいい~!

  • 初めて触ってドキドキ☆

    初めて触ってドキドキ☆

  • ミックスジュースどうぞー!!

    ミックスジュースどうぞー!!