企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズとやま光陽保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

小麦粉粘土あそび♪

関連キーワード:

こねてのばして!

この日は、お部屋で小麦粉粘土をしました。

大きなバットにさらさら~っと
白い粉が注がれ、お水を少しずつ
入れながらまぜまぜ
混ぜてぎゅっぎゅっとこねていくと…
ふっくらもちもちの生地のできあがりー!

「わあ~っ!すごいね~!」
「おいしそうね~」と大興奮です。

初めて見るお友だちもいて、
混ぜる様子やのびる様子を身を乗り出して
観察する姿が可愛いかったです!。

こねてのばして!

何作ろうかな~?

一人分ずつ分けてもらうと、
みんな早速思い思いに粘土遊びを始めました。

最初はおっかなびっくりで、
指の先でツンツンつついたり
クンクン匂いをかいだり。

保育士と一緒に、
丸めたり伸ばしたりしていると
「おだんご?」
「パンみたい!」
「おいしそう~!」
と、だんだんイメージがわいてきて
おしゃべりも交えながら
とっても楽しそうな様子でした。

何作ろうかな~?

PHOTO

  • きれいなマーブル色になった!

    きれいなマーブル色になった!

  • おいしそうだけど・・食べちゃダメだよね?

    おいしそうだけど・・食べちゃダメだよね?

  • いろんな型抜きも、楽しみました☆

    いろんな型抜きも、楽しみました☆