認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

お月見会~団子作り~

関連キーワード:

お月見会したよ☆

今日は『十五夜』です☆
保育園では、お月見会を行いました。
十五夜の由来を可愛いパネルシアターを見ながら
学びましたよ♡
月の満ち欠けについてのクイズにも挑戦し、
楽しい時間を過ごしました☆

お月見会したよ☆

食育☆お月見だんご作りに挑戦!!

りす組さんは、お飾り用のお月見団子を作ることに挑戦!
「今日、お団子作るの~」と、登園すると友だちと嬉しそうに話していました。
「まるいお団子にする!!」と、自信満々でした。
団子の粉と、水を加えたあと、実際にゆでたあとの団子の感触の違いを感じたり、においを嗅いだりと、お料理気分で楽しそうでした♡
園で育てたさつまいももお供えしました♡

食育☆お月見だんご作りに挑戦!!

団子作り☆大成功!

粘土遊びが大好きなりす組さん☆
団子に丸めるのも大喜びでした♡
お供えの団子が完成すると大満足な表情を見せてくれました!!

団子作り☆大成功!

PHOTO

  • 月の満ち欠けクイズ!!

    月の満ち欠けクイズ!!

  • 団子を飾るよ!!

    団子を飾るよ!!

  • おやつは*お月見うさぎ*です☆

    おやつは*お月見うさぎ*です☆

  • 食べたくなっちゃったよ~

    食べたくなっちゃったよ~

  • 真剣です!!

    真剣です!!