認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年09月02日

食育活動☆野菜の断面クイズと野菜スタンプ~

関連キーワード:

野菜の断面クイズに挑戦!!

野菜を切ったら、どんな形になるのかな?野菜を切ってみると…
トマトにかぼちゃ、さつまいもetc・・すぐに答えてくれた子ども達ですが、
きゅうりは少し難しそうで、不安そうな子ども達でした☆
 
子ども達は話も弾んで、お料理のときの音について話し合っている姿もありましたよ!!
「きゅうりはトントンって切るよね」
「かぼちゃはどうかな…?」
子ども達の発想に、ほっこり❤しました。

野菜の断面クイズに挑戦!!

野菜スタンプしたよ!!

断面クイズのあとは、各クラスに分かれて、野菜スタンプを楽しみました。
それぞれのお洋服に、好きな野菜をスタンプ!!
野菜のにおいをかいだり、感触を楽しむ子ども達!!
ポン!と捺すだけでなく、スライドさせたり、連打したりして自分だけのオリジナルの模様を興味深く見ていましたよ♡

野菜スタンプしたよ!!

PHOTO

  • このお野菜はなーんだ!?

    このお野菜はなーんだ!?

  • 野菜スタンプたのしいね♡

    野菜スタンプたのしいね♡

  • カラフルなお洋服ができました♡

    カラフルなお洋服ができました♡