認可保育所(認可)ニチイキッズ東光台保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

食育~野菜の浮く・沈む~を調べよう!

関連キーワード:

幼児クラスで野菜の浮き沈みの食育を行いました☆

「これは浮くと思う!」「軽いから浮きそう!」「大きいから沈むんじゃない?」

いろいろな予想が出てきて、「どっちだろう?」とみんなワクワク♪

不思議な実験遊びを通して

子ども達の想像力はどんどん膨らんでいきます!

幼児クラスで野菜の浮き沈みの食育を行いました☆

野菜の秘密♡

子どもたちの「なぜ」「どうして」がたくさん詰まっていました。
結果が出て終わりではなく、なぜ浮くのかなぜ沈むのか、
軽いから?大きいから?
一つの疑問からまた新しい疑問が生まれ、お友だちや先生と一緒に話し合ったり試してみたりしながら答えを導いていました。
食べ物が、どうして浮くのか沈むのか、突き詰めていくと密度や水分量が関係してくるのですが、その理由を子どもたちに考えてもらいたいわけではなく、純粋に『すごい!』『なんで?』という気持ちを持ってもらいたいと思っています。

野菜の秘密♡

PHOTO

  • 実験の始まりでーす!!

    実験の始まりでーす!!

  • 浮く?浮かない?☆当たり?はずれ?

    浮く?浮かない?☆当たり?はずれ?

  • 水に入れると、色が消える!?

    水に入れると、色が消える!?

  • どれにしょうかな~

    どれにしょうかな~