小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

日常
掲載日時:2024年08月14日

ミュージック・ケアの様子

関連キーワード:

音楽に合わせて体を動かそう!

保育プログラムに”ミュージック・ケア”を取り入れて4ヶ月がたちました。最初、緊張していた子ども達も慣れてきて、体を動かしたり、キララやタンバリンなどの楽器に触れ、いろいろな音を楽しむ中で、音楽の楽しさを全身で感じています。

音楽に合わせて体を動かそう!

夏のものを使って楽しもう!

夏ということで、オルゴール音の「うみ」を聴いたり、うちわを使って音楽に合わせて仰いだり、打ちならしたりしました。先生と向き合って仰いでいると、お互いが楽しくなって笑顔がたくさん見られました。

夏のものを使って楽しもう!

PHOTO

  • しゃぼんだままだかなあ・・・見上げてじっと待つ子ども達です

    しゃぼんだままだかなあ・・・見上げてじっと待つ子ども達です

  • 大好きな音楽に合わせてほっぺをトントン

    大好きな音楽に合わせてほっぺをトントン

  • うちわをパンパンならしてみよう

    うちわをパンパンならしてみよう

  • フワフワ動くバルーンの上に寝転がると気持ちいいな

    フワフワ動くバルーンの上に寝転がると気持ちいいな

  • いないいない、ばあー

    いないいない、ばあー

  • 音楽に合わせて、順番にトントンと2回タンバリンをならします

    音楽に合わせて、順番にトントンと2回タンバリンをならします

  • 最後はみんなが集まってレインスティックの音を聴きました

    最後はみんなが集まってレインスティックの音を聴きました