企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ土佐町公園保育園

イベント
掲載日時:2024年09月06日

【食育】新米を味わおう!

あいうえおにぎり

この日は食育!今回のテーマは「新米を味わう」で、新米でおにぎりを握ります。その前に先生があいうえおにぎりの歌に合わせてダンスを披露し、それを見て子ども達も真似っこしていました。子ども達も先生達自身も楽しみました!先生が首からさげている大きなおにぎりの中身は梅・昆布・鮭の三種類で、「今日のおにぎりの中身は?」という歌詞の部分でクイズ形式にしてみんなで考えましたよ。

あいうえおにぎり

あ・い・う・え・お~に~ぎ~り~

あいうえおにぎりの振り付けもとても上手にできました!先生も子ども達もノリノリで、おにぎりの中身を考える時も酸っぱいものは何かな?や、黒くてモジャモジャしたものは何かな?と悩みつつ、楽しそうでした!さあ、次はいよいよ、おにぎりを握ります。美味しくできるかな?

あ・い・う・え・お~に~ぎ~り~

おにぎりで~きた!

いよいよ、おにぎりを握ります!ラップにご飯と具材を包んで両手でぎゅっと握ります。今回のおにぎりの具材は、先生の大きなおにぎりにもあった鮭です。お歌でもお給食でも人気のある鮭が入っていて、大喜びの子ども達でした!握っている時もラップを外して一足早く頂こうとするお友だちもいましたが、すぐにみんなでいただきますをして、食べましたよ。新米のお味はどうだったかな?

おにぎりで~きた!

PHOTO

  • 新米おにぎり美味しいなあ!

    新米おにぎり美味しいなあ!

  • おにぎり ぎゅっぎゅっ!

    おにぎり ぎゅっぎゅっ!

  • ぱくりっ!

    ぱくりっ!

  • もぐもぐ~

    もぐもぐ~

  • あーん!

    あーん!

  • おいしい~

    おいしい~

  • 見て見て~!

    見て見て~!

  • 食育楽しかった~!

    食育楽しかった~!