小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年10月19日

10月の食育活動

関連キーワード:

りんごと梨に触れてみよう

10月の食育活動は、秋の果物「りんごと梨に触れてみよう!」でした。
給食の先生がしてくれる果物のお話をよーく聞いていた子どもたち。
身近な食べ物なので、「りんご!」「なし、たべたことあるよ」と楽しみながら話していました

りんごと梨に触れてみよう

大きなりんごだね

先生のお話を聞いてりんごや梨の写真を見た後に、実物の果物が登場しました。
「おんなじだね」「おおきいね」と興味津々のRちゃんとYちゃんでした。

大きなりんごだね

同じりんごでも色や大きさの違いに気付いたうさぎ組(2歳児の)Tくん。
2つのりんごを見比べて、じっくり観察中です。

PHOTO

  • 袋に入っているのはりんごの”種”。”実”と見比べて…こんなに大きくなるんだね!

    袋に入っているのはりんごの”種”。”実”と見比べて…こんなに大きくなるんだね!

  • わたし、これ大好き!梨の写真を見て思わず笑顔のあひる組(1歳児)Mちゃん。

    わたし、これ大好き!梨の写真を見て思わず笑顔のあひる組(1歳児)Mちゃん。

  • みてみて~、おんなじだよ

    みてみて~、おんなじだよ

  • 午後のおやつは「りんごゼリー」でした。おいしかったね!

    午後のおやつは「りんごゼリー」でした。おいしかったね!

  • さっき触ったりんご、入ってるかなぁ?

    さっき触ったりんご、入ってるかなぁ?

  • 旬の果物、おいしくいただきました!

    旬の果物、おいしくいただきました!