企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズとくぎょう保育園

イベント
掲載日時:2024年08月28日

8月の食育活動「スイカ割りごっこ」

夏の風物詩「スイカ割り」のごっこあそびを楽しみました

夏といえば「スイカ」!  「スイカ」といえば「スイカ割り」!
みんなでスイカ割りに挑戦です。  ※たたく「棒」は安全なように空気の入った固めの風船の棒です。
「えい!」「やー!」まわりのお友だちが「こっちだよ」などと声掛けをする中、順番に全員やってみました。

夏の風物詩「スイカ割り」のごっこあそびを楽しみました

ひんやりですね、大きな大きなスイカ

ペタペタ、ポンポン、小さなお手てで触ってみました。
なんだか不思議な表情をしていましたが、後で半分にカットしたスイカを見たら、知っていたようで笑顔になりました。
今日のおやつは、このスイカですよ。お楽しみにね。
冷たーく冷やした「スイカ」は、とっても甘いですよ。暑い夏にピッタリですね!

ひんやりですね、大きな大きなスイカ

PHOTO

  • 0歳児さんは、興味津々で、(ラップフィルムの上から)断面を触っていました。1-2歳児さんは、黒い種を押さえたりしていました。

    0歳児さんは、興味津々で、(ラップフィルムの上から)断面を触っていました。1-2歳児さんは、黒い種を押さえたりしていました。

  • 自分で棒を振り下ろして楽しいね。見事命中!

    自分で棒を振り下ろして楽しいね。見事命中!