小規模保育事業(認可)ニチイキッズ天神保育園

日常
掲載日時:2024年07月13日

「食育」で大切にしていること

いただきます!

食べる前は、ちゃんと手を合わせて「いただきます」のごあいさつをすることが、しっかりと習慣になっています!

「いただきます」「ごちそうさま」が聞こえると、作ってくれたお給食の先生達も笑顔で嬉しそうです♪

いただきます!

しっかり噛んでね♪

今日のおやつは、レーズンスティックです。
しっかりと前歯でかじって、モグモグモグ・・・・。

自分の前歯で適度な大きさにかじり取る感覚。
奥歯でしっかりと噛む。
咀嚼したものを飲み込む。
(離乳食の場合は、唇を使って取り込む、舌を使ってつぶしたり移動させたり等の動きも大切ですね)

保育士や給食の先生は、この行程をしっかりできているかな?と様子を見ながら食事を提供しています。

しっかり噛んでね♪

これ、なぁに?

レーズンスティックに練りこまれたレーズンを取り出して
観察。

何が入ってるんだろう?
これは何だろう?

色んな食材に興味を持って、食べること、食事の時間が楽しい時間になるように、毎月さまざまな食育を計画しています。
今度、みんなでおやつの材料を買いに行きたいね♪

これ、なぁに?

PHOTO

  • 何より、おいしそうにモグモグ食べる姿を見られるのが嬉しいですね♪

    何より、おいしそうにモグモグ食べる姿を見られるのが嬉しいですね♪