企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年04月25日

ほうれん草を収穫したよ!(1歳児あひる組・2歳児うさぎ組)

関連キーワード:

ほうれん草が採れました!

保育園の前のプランターで育てていたほうれん草の収穫をしました。
ひとつずつ茎の部分を摘まんで引き抜き、「採れたよー!」と嬉しそうに見せてくれました♪
土が付いた根っこを見てびっくり!
保育者と一緒にパラパラと土を落とし、白い根っこが見えると不思議そうに見つめていました。

ほうれん草が採れました!

あひる組さんも触ってみたよ♪

うさぎ組さんが収穫したほうれん草を、あひる組さんにも見せに来てくれました。
保育者が預かり、みんなの前で見せると、そっと触ってみたり摘まんでみたりして興味を示していましたよ。
お散歩の時も植物に手を伸ばしてみようとする姿が見られていて、自然への興味も深まってきているようです♪

あひる組さんも触ってみたよ♪

給食の先生に渡しに行きました!

たくさんのほうれん草が入ったかごをしっかりと持って、給食室まで運んでくれました。
給食室の扉を優しくノックして、保育者と一緒に「おねがいします」と言って手渡すことができました。
給食の時間に「今日のお汁にはほうれん草が入っているよ」と伝えると、「どれどれ?」とよく見て食べているお友だちもいました。
また夏野菜も植えようね!!

給食の先生に渡しに行きました!