小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ東保育園

日常
掲載日時:2024年07月08日

食育 7月七夕そうめんの人参の型抜き

人参の型抜きをしたよ

七夕まつり誕生会の日。
3時のおやつの七夕そうめんに使う人参の型抜きを1歳児さんと2歳児さんがお手伝いしてくれました。

七夕の日ということで、薄く切った人参に星形の型抜きを合わせて押していきます。

自分で作った星型の人参をお友だちに「これ、私がしたの!」と嬉しそうにお話していました。

人参の型抜きをしたよ

真剣な表情で☆

たくさん星形が出来ています。

「こっちにもあるよ」「☆2つだね」と楽しそうにお友だちと話し合っていましたよ。

食育活動は食を営む力を育てることを目標に楽しい給食・手作りおやつを目指しています。

真剣な表情で☆

もうできたかな?

3時のおやつの時間、七夕そうめんが出来ました。人参、おくら、コーンものっています。

そうめんを織り糸に見立てて、織物の上手な織姫が「トントン カランカラン」を紡いでいるようです。

美味しくめしあがれ!

もうできたかな?

PHOTO

  • 1歳児さんも先生の話を聞いて型抜きを始めるよ♪

    1歳児さんも先生の話を聞いて型抜きを始めるよ♪