企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年09月13日

敬老の日 ハガキを投函しました

関連キーワード:

【食育の日】野菜スタンプ

食育の日として、れんこん、きゅうり、ピーマン、小松菜、にんじんの野菜を使った「野菜スタンプ」をして、それを敬老の日のハガキに貼りおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに変身させました。

様々な野菜の形を確認しながら絵の具をつけて、白い紙にぺったん!
白色がどんどんカラフルに色付いていくのが楽しいようで「きれい~!」「できた~!」と言いながら、スタンプをしていた子どもたちでした。

そしてこの野菜スタンプで彩られたきれいな柄の上に、夏祭りで身にまとった甚平や浴衣姿のお友だちの写真を貼り、素敵なハガキが完成しました。

【食育の日】野菜スタンプ

ハガキ完成!ポストに投函しに行こう!

このハガキをおじいちゃん、おばあちゃん届けるには、ポストに入れて、郵便屋さんに運んでもらわなければなりません。
それを知った子どもたちは「ポスト探そう!」と期待たっぷりに保育園を出発。

計画では、近くの本物のポストに投函に行く予定でしたが、まだまだ厳しい残暑が続いているので、安全を考慮して、保育者特製の手作りポストを使用することにしました。

ビルの中にポストを設置し、子どもたちに探してもらいました!
ポストを見つけた時には「ポストあったよ!」いきいきした表情で教えてくれました。

ハガキ完成!ポストに投函しに行こう!

おじいちゃん、おばあちゃんに届け~

ポストに一人ずつ投函しました。

投函した後には、ポストに手を振る子、ポストの中を覗いて確認する子等、ハガキに思いが込められている分、様々な様子が見られました。

9月16日の敬老の日にはおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに到着するといいなぁ!
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみにしていてくださいね。

おじいちゃん、おばあちゃんに届け~

PHOTO

  • 「手にもきれいな絵の具がついたよ」と教えてくれました

    「手にもきれいな絵の具がついたよ」と教えてくれました

  • 真剣な表情です

    真剣な表情です

  • 「ポストどこかな~」

    「ポストどこかな~」

  • 赤いポスト発見!

    赤いポスト発見!

  • 本物のポストには、職員が責任を持って投函しました

    本物のポストには、職員が責任を持って投函しました