企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年08月02日

暑い日の過ごし方

関連キーワード:

毎日暑いですね

先月は静岡市でも観測史上最高の40.0℃を記録し、猛暑日が続いています。
戸外遊びが大好きな子どもたちですが、戸外での活動はこの暑さではさすがに危険です。
でもその分、室内遊びを充実させて、お部屋の中でも体を十分に動かしたり、夏ならではの遊びの経験ができるように保育内容に工夫を取り入れています。

毎日暑いですね

泡遊びや水遊びもしています

この日は、100円ショップで売っている泡立て器を使って泡遊びをしました。
ポンプを押して空気と石鹸を混ぜるとふわふわな泡が出来上がります。
「いっぱい泡作ろう!」とお友だちとお話しながら楽しそうに遊んでいました。
他にも水鉄砲をしたり、氷を触って涼を味わっています。

泡遊びや水遊びもしています

たくさん体を動かして遊んでいるよ

風船をたくさん膨らませて、投げたり、追いかけたり、中には座ってみたり!
お部屋の中は楽しそうな声が響いていました。

たくさん体を動かして遊んでいるよ

PHOTO

  • 作った泡でお絵描きをしたよ

    作った泡でお絵描きをしたよ

  • 風船で変身

    風船で変身