企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年04月17日

【食育の日】春野菜に触れてみよう

関連キーワード:

野菜に興味津々

月に一度設けている【食育の日】
食に関する行事を通してニチイキッズの給食目標である
・給食をわくわく楽しみにする子ども
・食べたいもの好きなものが増えすくすく育つ子ども
・みんなと仲良く食べられるいきいきした子ども
こちらを目指します。

今月は「春野菜に触れよう」をテーマに、
ブロッコリー、アスパラガス、そらまめの観察を行いました。

野菜に興味津々

そらまめの皮むきにも挑戦

子どもたちにとって、食材を調理したものは毎日目にして口にしているけど、野菜をそのまま見る機会は意外と少ないのでは思い、子どもたちが思うがままに野菜に触れることができる時間を作った今回の食育の日。

そらまめを触ってみたり振ってみたり、いろいろな見方をしているうちに、皮がむけることにも気付き、皮むきに挑戦していました。

調理されて出てくる野菜の姿と違った野菜の姿に、興味津々な子どもたちでした。

そらまめの皮むきにも挑戦

PHOTO

  • ブロッコリーを並べてみたよ。

    ブロッコリーを並べてみたよ。

  • 給食では、調理され形を変え美味しく変身したお野菜が登場。食に興味を持ってくれたかな。

    給食では、調理され形を変え美味しく変身したお野菜が登場。食に興味を持ってくれたかな。