認可保育所(認可)ニチイキッズ白金台保育園

日常
掲載日時:2024年08月30日

とうがんの種取り(ぱんだ組4歳児)

関連キーワード:

とうがんの種を取ったよ~!

8月最後の日に冬瓜(とうがん)の種取りをしました!
子ども達は、
「とうがんって何色してるのかな?」「見たことないなぁ」・・・
と興味津々な様子でした。
実際に触ってみると、
「つるつるしてる~」「大きくて、重い!」
と、大興奮でした!

とうがんの種を取ったよ~!

ちょっと固いな・・・

スプーンを使って実際に種取りに挑戦しましたが、
「どうやるの~?」「固くて無理!」と始めは戸惑っていましたが、
スプーンを包丁みたいに使うんだよと言うと、
「こうやるんだ!」「出来た~」とコツを掴み、上手に種を取ることが出来ていました。

ちょっと固いな・・・

見て~!

最後にみんなで種を取った冬瓜をもって記念撮影をしました!
「重いね~」
「楽しかったね~」
「またやりたいね!」
と、素敵な笑顔のぱんだ組の子ども達でした♪

見て~!

PHOTO

  • とっても大きい~!

    とっても大きい~!

  • なかなか取れないね~

    なかなか取れないね~

  • 上手に出来たよ~!

    上手に出来たよ~!