日常
掲載日時:2024年09月28日

きぼう組さるかに合戦、柿作り

関連キーワード:

今月のお部屋には、さるかに合戦に登場する、さる・かに・うすくり・はちのモビールを下げ、子どもたちが描いてくれた柿を飾りました。

筆と絵の具を用意して、子どもたちがどんな風に取り組んでくれるかなぁ~と、楽しみに始めました。(少し前は、握ることに抵抗があったり、握ってもしばらくで離したりでした。)

保育士が、お話をしながら描いて見せると直ぐ関心を示し、少しずつ描いてはニマッと笑い、嬉しい気持ちが伝わってきました。

そのうち、どんどん腕を動かして紙からはみ出て、机にまで描いていました。 

表現することって楽しいね。
また、しましょうね。

最初、恐る恐る筆を持ちましたが、少しずつ関心が出て来て、筆を持ち始め筆を走らせました。
ヤッター拍手が起こりました。

次に関心を持ったのは、筆先でした。
筆先をずっとずっとずっと触ってその感触を確かめていたり、楽しんでいました。
手の汚れも気にせず、不思議な事に向き合っている姿が可愛かったです。

・

いつもと違う椅子に座りました。嫌がるかな~と思いましたが抵抗なく座り、最後まで座ってくれました。

そして手に筆を持たせてみると、ギュッと硬く握り紙の上をトントンと叩き始めました。

全く抵抗なしでした。
ずっと真剣な表情で、それが可愛いかったり、また成長も感じました。

PHOTO

  • 椅子に座ったとたんに、机に置いてあった筆をつかみました。以前と違い、関心が高くなっていて感動でした。

    椅子に座ったとたんに、机に置いてあった筆をつかみました。以前と違い、関心が高くなっていて感動でした。