イベント
掲載日時:2024年09月04日

引き渡し訓練

関連キーワード:

9月は防災月間です。

「災害への備えを怠らないように」という願いが込められた防災月間。

保育園では、合同避難訓練(イオン事務所・防災センターと連携した避難訓練)・非常食体験・引き渡し訓練と、災害を想定した訓練をおこないました。

実際の災害時に安全に避難することが出来るよう、子どもたちと一緒に避難し、
『おはしもち』
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…ちかよらない 
のお約束の確認をしました。

イオン事務所の方からも、「先生のお話を聞いて、今回みたいに避難してくださいね」とお言葉をいただきました!

9月は防災月間です。

『171伝言ダイヤル』のご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練のねらいのひとつ、災害時の保護者さまとの連携強化です。

災害時はパニックに陥ります。電車も止まり、道路も渋滞、電話もなかなかつながらない状況になります。『子どもたちの避難先や怪我の有無、園内の損傷など』保育園の状況を災害伝言ダイヤルに録音しますので、保育園と連絡が取れない場合はご利用をお願いします。

いつ起こるか分からない災害…
この機会に、お家の防災グッズの点検や連絡方法の確認など、お家の防災と被災時の行動を考えるきっかけにしてみてくださいね。

『171伝言ダイヤル』のご協力ありがとうございました。

PHOTO

  • 逃げるよ~!!

    逃げるよ~!!

  • 人数確認、みんないるかな?

    人数確認、みんないるかな?

  • 上手にお話も聞けました♫

    上手にお話も聞けました♫