認可保育所(認可)ニチイキッズ芝公園保育園

日常
掲載日時:2024年08月24日

食育 寒天ゼリーの感触遊び ひよこ組、あひる組(0、1歳児)

関連キーワード:

冷た~い寒天ゼリーで遊んだよ

今日はひよこ組、あひる組の子どもたちと寒天ゼリーの感触遊びを行いました。
冷たくてプルプルした手触りの寒天ゼリーをみんなでぐしゃぐしゃにして遊びました。
紙パックで作った大きな寒天ゼリーに大喜びの子どもたち。自ら手を伸ばし積極的に遊んでいました。

冷た~い寒天ゼリーで遊んだよ

たくさん指を使って細かくしたよ!

以前食育で感触遊びを行った際、ひよこ組の子たちは恐る恐る触れている様子でしたが、今回は泣いたり、嫌がることもなく、進んで感触遊びを楽しんでいました。
手掴み食べが始まったりしたことで様々なものに触れることへの好奇心が育ってきたように感じます。
あひる組の子どもたちは指や手の動きがより活発になり、最後には寒天ゼリーの原型がわからないくらい細かくなっていました。また、遊び方もとても豪快で寒天ゼリーの中に腕を肘まで入れたり、頭に乗せて遊んだりととても楽しんでいました。

たくさん指を使って細かくしたよ!

PHOTO

  • 冷たくて気持ちいい♪

    冷たくて気持ちいい♪

  • 大きな寒天ゼリーだね☆

    大きな寒天ゼリーだね☆