認可保育所(認可)ニチイキッズ泉南保育園

日常
掲載日時:2024年09月18日

<食育>スイートポテト作り♪

スイートポテトは何からできているのかな?

9月13日にぱんだ組さんとスイートポテト作りをしました♪
いつもおやつで食べているスイートポテトは何からできていてどんな風に作られているのかな?
まず始めに生のさつまいもを触ってみました!
見た目以上に重くて硬くてびっくりです。皮がついていて紫色だね~!

スイートポテトは何からできているのかな?

材料を合わせるよ!

次に、栄養士が蒸して柔らかくなったさつまいもにバター、砂糖、豆乳を入れて混ぜました。
どんな風にスイートポテトが作られているのかみんな興味津々に見ていました!
さつまいもとバターの香りに「いい匂い~」といった声が聞こえてきましたよ♪

材料を合わせるよ!

形を作ってみよう!

自分の好きな形にスイートポテトを丸めてみたよ!
みんな色々な形にして楽しんでいました♪
おやつで食べるのが楽しみだね~!!

形を作ってみよう!

PHOTO

  • 蒸したさつまいも、色がきれいだね!

    蒸したさつまいも、色がきれいだね!

  • 上手に形を作っているね♪

    上手に形を作っているね♪

  • 私の作ったの見て~!

    私の作ったの見て~!

  • 柔らかいね

    柔らかいね

  • 美味しいね♪

    美味しいね♪

  • おかわりもしたよ!

    おかわりもしたよ!