認可保育所(認可)ニチイキッズ仙台さかえ保育園

日常
掲載日時:2024年11月13日

ニチイキッズ仙台さかえ保育園の自由遊び!~おもいっきりSTEAM~

関連キーワード:

私のすごい山を作る

5歳児・きりん組の保育士が、子どもたちの中に芽生える「STEAM」を見つける活動を行いました。今回見つけたSTEAMな姿をご紹介します。
「すごい山を作る!」と張り切る子ども達。保育士の「すごい山ってどんな山?」という問いかけに、たっぷりのイメージをもって作り始めました。自分なりに表現する「A(Art)」の姿が見られました。

私のすごい山を作る

すごい山ってね…

すごい山を作りながら、山の周りにひろがる池のイメージもわいてきました。以前、穴を掘って水遊びしたことを思い出しました。掘って、掘ってお水を入れて池にしよう。自由に砂遊びを楽しみながら自分の思いを持って自分なりに表現する「A(Art)」の姿がどんどん深まっていきました。

すごい山ってね…

協力して作る

砂場では「すごい山」を作ろうと一生懸命です。「大きい山」「でっかい山」「丈夫な山」。どうやったら作れるかなぁ。一生懸命考えました。お友達と協力して役割分担すること!道具も使うこと!。目的に向かって工夫する「T(Technology)」の姿が見られました。

協力して作る

PHOTO

  • どろだんごも作ってみたい!湿った土がいいのかな、サラサラな砂がいいのかな。実際に触ってみて丸めてみて土や砂を観察する「S(Science)」の姿も見られました。

    どろだんごも作ってみたい!湿った土がいいのかな、サラサラな砂がいいのかな。実際に触ってみて丸めてみて土や砂を観察する「S(Science)」の姿も見られました。

  • 「つるつるピカピカに仕上げるにはどうしたらいい?」。上手に仕上げたお友達にインタビューしてみました。情報を集め、どろどろ具合に注目する「M(Mathematics)」の姿も見られました。

    「つるつるピカピカに仕上げるにはどうしたらいい?」。上手に仕上げたお友達にインタビューしてみました。情報を集め、どろどろ具合に注目する「M(Mathematics)」の姿も見られました。

  • 別の日にもどろだんご作りに挑戦。友達同士でコツを伝え合いました。お友達への働きかけやお友達のために動く姿へと成長の様子が見られました。

    別の日にもどろだんご作りに挑戦。友達同士でコツを伝え合いました。お友達への働きかけやお友達のために動く姿へと成長の様子が見られました。