小規模保育事業(認可)ニチイキッズ仙台くろまつ保育園

イベント
掲載日時:2024年05月21日

食育活動を行いました

リボベジ水耕栽培の準備をしました

5月の食育活動は「リボベジ水耕栽培で野菜の葉っぱを育てよう」です。
リボベジとは”リボーンベジタブル”の略で、野菜の端っこを見ずにつけて野菜を再生させることをいいます。代表的なリボベジに豆苗があります。

今回は人参・ねぎ・大根の3種類の野菜でリボベジに挑戦します。
栄養士の話をしっかり聞いている子どもたちです。

リボベジ水耕栽培の準備をしました

野菜の端っこを観察します

これは人参だね
どこから葉っぱが生えてくるかな?

ちょっと触ってみようかな

野菜の端っこを観察します

匂いもチェックしています

2歳児クラスうさぎ組のお友だちは、匂いも確認していました。
ねぎの匂いはどうかな?
葉っぱが生えたら、もう一回匂いをかいでみようね。

匂いもチェックしています

PHOTO

  • 0歳児ひよこ組のお友だちも興味津々です

    0歳児ひよこ組のお友だちも興味津々です

  • 人参は、中もオレンジ色なんだね

    人参は、中もオレンジ色なんだね

  • ねぎの葉っぱはどんな形かな?

    ねぎの葉っぱはどんな形かな?

  • 容器に入れてお水を少しだけ入れます

    容器に入れてお水を少しだけ入れます

  • どんな葉っぱが生えてくるか、毎日観察します。

    どんな葉っぱが生えてくるか、毎日観察します。