認可保育所(認可)ニチイキッズ仙北町駅保育園

日常
掲載日時:2024年07月11日

製作の様子(ひよこ組)

関連キーワード:

指でポンポン

ひよこ組では夏祭り製作として、おばけとたこ焼きのうちわを作りました。おばけは、フィンガーペインティングという技法で作りました。絵の具を乗せた画用紙をジップロックに入れ、指でポンポンと広げていきます。ジップロックによって画用紙は密封されているため、汚すことなく絵の具の感触を楽しめますよ!

指でポンポン

おいしそうなたこ焼き作ろー!

おいしそうなたこ焼きを作る方法は、タンポでのスタンピングです。持ち手の先に絵の具を浸したタンポを付けます。それをおばけの時と同様にポンポンとスタンピングをしていきます。子どもたちは楽しそうに押し当てたり、興味津々に触れたりしていましたよ。

おいしそうなたこ焼き作ろー!

PHOTO

  • 指先を器用に使えるよ!

    指先を器用に使えるよ!

  • 手のひらも使うよ!

    手のひらも使うよ!

  • 絵の具の感触って不思議だな~

    絵の具の感触って不思議だな~