認可保育所(認可)松山市立小百合保育園

日常
掲載日時:2024年06月21日

梅雨の季節の楽しみ

関連キーワード:

『とびっきりの笑顔』

うさぎ組やぱんだ組さんが、広い室内で「かごめかごめ」や「あぶくたった」を楽しんでいる時、園庭では大きいきりん組さんが、ダイナミックなどろんこあそびを始めました。ちょうど砂の補充をしたので、砂場には高い山ができていて、固めてトンネルを作ったり、園庭に水を運んで川や湖を作ったり、大忙しで楽しんでいます。お部屋でも園庭でも、子どもたちの笑顔があふれています。

『とびっきりの笑顔』

『またしようね!』

給食の時間になったことを忘れるぐらい、心ゆくまでどろんこあそびを楽しんだ大きいきりん組さん。頭からつま先まで茶色になった姿をお互いに見て大笑いしたり、最後まで園庭をごろごろ転がったり、みんなとても満足そうな表情をしていました。
今度は小さいきりん組さんと一緒に「またしようね」と計画中。素材や道具も準備して、子どもたちが思いや考えをおもいっきり表現できるように、友だちと一緒に協力したり、工夫したりしながら楽しめる環境づくりをしていきたいと思います。

『またしようね!』