小規模保育事業(認可)ニチイキッズさやま保育園

イベント
掲載日時:2024年05月24日

黒くて硬い???な~にかな?

関連キーワード:

ワカメの様子を見ましょう!!

今日はワカメの様子を見ました。
乾燥している硬いワカメを触ってみました。
「硬いよ!!」「くんくん・・・なんか匂うね」
みんなそんな反応でした。
「じゃあ・・・と少し温かいお水をいれるよ~」
「あれ?色が黒じゃなくなった!!」
「緑になったよ!!」
そんな会話をしながら、ワカメをもどしました。
「じゃあ!触ってみようよ!」
水から出して渡してみました。びっくりして触れない子もいましたが、触れた子は「やわらかい!」
とびっくりしていました。
そのワカメを使ってワカメおにぎりを作りました。
みんな美味しそうに食べてくれました。

ワカメの様子を見ましょう!!

PHOTO

  • 硬いぞ~

    硬いぞ~

  • こんなになったよ!!

    こんなになったよ!!

  • どう?

    どう?

  • やわらかい!

    やわらかい!

  • よく観察しているね。

    よく観察しているね。

  • 気持ちいい~

    気持ちいい~

  • みんなで食べると美味しい♡

    みんなで食べると美味しい♡

  • パクリ☆

    パクリ☆