認可保育所(認可)ニチイキッズ佐沼えあい保育園

日常
掲載日時:2024年09月04日

9月の食育活動(非常食を食べてみよう)

関連キーワード:

防災の日についてお話ししました

9月1日は「防災の日」といいます。いつ起きるかわからない災害に備えることの大切さを考える日です。
災害が起きると、水道も電気もガスも使えなくなってしまうかもしれません。
そうなったときのために保育園には備蓄している食材があります。
今日はアルファ米でわかめおにぎりを作る様子を見学します。
段ボールに入ったアルファ米に水を入れて、しゃもじで混ぜる様子に興味津々でした。

防災の日についてお話ししました

アルファ米と白米を比べてみました

アルファ米は水分をできるだけ抜いて長い間保存できるようにしたお米です。普段食べているお米との違いを見て触って確かめてみました。
「ガサガサする」「つめたい」など感想を聞かせてくれました♪

アルファ米と白米を比べてみました

使い捨ての容器でわかめごはんを食べました

災害の時には食器にも困ります。使い捨ての容器にアルファ米で作ったわかめおにぎりを入れて提供しました。
いつもとは違った雰囲気での食事に楽しむ様子が見られました。
ふつうのお米でつくったおにぎりと変わらず、おいしく食べられたようです。
緊急時の為にも、非常食に慣れておく経験ができ、よかったと思います♪

使い捨ての容器でわかめごはんを食べました

PHOTO

  • 触り心地はどうかな?

    触り心地はどうかな?

  • おにぎりおいしいね

    おにぎりおいしいね

  • モリモリ食べたよ!

    モリモリ食べたよ!