小規模保育事業(認可)ニチイキッズ佐野新都市保育園

イベント
掲載日時:2024年09月17日

食育活動~十五夜について~

関連キーワード:

今日は、十五夜です!

栄養士の先生から十五夜についてお話を聞きました。「十五夜ってなぁに?」「このフサフサの草みたいなものはなぁに?」「どうして食べ物をお供えするの?」など実際にススキやお供え物を見せてもらいながら教えてもらいました。

今日は、十五夜です!

米粉粘土でお団子づくりをしたよ!

2歳児クラスのお友だちは、米粉粘土でお供えするお団子づくりをしました。先生の真似をしながら、手のひらでころころと上手に丸めていました♪

米粉粘土でお団子づくりをしたよ!

PHOTO

  • お月様がでてくる紙芝居を見たよ!

    お月様がでてくる紙芝居を見たよ!

  • 先生とお団子づくり!見て~!上手にできたよ!

    先生とお団子づくり!見て~!上手にできたよ!

  • みんなで協力して15個作ったよ!

    みんなで協力して15個作ったよ!

  • みんなでハイポーズ!

    みんなでハイポーズ!

  • 0歳児クラスのお友だちもハイポーズ!

    0歳児クラスのお友だちもハイポーズ!