東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズ三軒茶屋保育園

日常
掲載日時:2024年07月15日

【食育】とうもろこしの皮むき

何が出てくるかな?

園での給食やおやつでよく出てくるとうもろこし。まるまる1本のとうもろこしにびっくり。むいていくと緑色の葉っぱの中から黄色い粒がでてきてみんな大喜びです。

何が出てくるかな?

取れないよ~

頑張って皮をむこうとしますがかたくて取れません。先生にお手伝いしてもらって、綺麗にむいていました。おひげも1本1本丁寧に取ってくれました。できたよ!と見せてくれました。

取れないよ~

おやつで食べました

みんながむいたとうもろこしは給食の先生が茹でてくれました。自分でむいたからよりおいしく感じるね。季節の食材に触れる食育を今後も計画していきます!

おやつで食べました

PHOTO

  • ちょっと怖いな、、、

    ちょっと怖いな、、、

  • 粒がでてきたね

    粒がでてきたね

  • 食べたくなっちゃうよ~!

    食べたくなっちゃうよ~!

  • 美味しいね!

    美味しいね!