認可保育所(認可)ニチイキッズさいたま保育園

日常
掲載日時:2024年08月26日

ひらがな読めるよ!4・5歳児

関連キーワード:

ぱんだ組ときりん組で「文字遊び」「カルタ遊び」をしました!

たくさんの平仮名を並べ文字をつくる子どもたち。

ぱんだ組さんはお兄さんたちに

教えてもらいながらたくさんの言葉を作っていましたよ。

まずは、自分の名前から!!

難しい平仮名も自分の名前だとわかる子も多く

「これぼくのなまえ!」と嬉しそうな会話も聞こえました^^

そのあとは、動物や乗り物の名前などたくさん作っていましたよ!

カルタの時間になると

本領発揮のきりん組さん!!

先生が読む言葉を聞いて

すばやい動きで次々とカードを取っていましたよ。

そんなかっこいい姿を見て

ぱんだ組さんも諦めてはいられません。

みんな真剣な表情で最後まで戦っていました!

「もっと平仮名を知りたい・・・!」

この気持ちを大切にこれからも遊びの中で

学習時間を取り入れていきたいと思います☆

PHOTO