認可保育所(認可)ニチイキッズ六郷保育園

日常
掲載日時:2024年08月20日

小麦粉粘土で感触遊び☆(2歳児)

関連キーワード:

最近よく行っている感触遊び、この日は小麦粉粘土をしました。

粉の状態で触れた後は、水を入れて感触の違いを楽しもう!
こね始めると、力を加えるごとに固形になっていく様子に夢中のうさぎ組さん!
実際に触れてみることで「さらさら!」「手にくっつくね!」と感じたことを言葉にしていました。

その後も、細かくちぎって重ねてみたり、好きなキャラクターを作ってみたりとイメージを膨らませながら遊んでいましたよ。
成長とともに具体的なイメージができるようになっていますね。
一人ひとりがじっくりと遊びを楽しみながらも、時には「〇〇ちゃん、なにつくりよん?」など、お友達との会話も多く見られ成長を感じました♡

見て、実際に触れてみて、感じたことを言葉にしてみる…
集団ならではの遊びですね。
今後より楽しめる活動をみんなで一緒に体験していこうと思います。

PHOTO

  • 先生の手にくっついている粘土を恐る恐る触ってみる子どもたち

    先生の手にくっついている粘土を恐る恐る触ってみる子どもたち

  • どんな感触に変化しているのか調査中!!

    どんな感触に変化しているのか調査中!!

  • 少しずつちぎっては重ねて…アートな作品に仕上がりそうな予感☆

    少しずつちぎっては重ねて…アートな作品に仕上がりそうな予感☆

  • 「せんせ~!みて~!」と手形をとる姿も♪

    「せんせ~!みて~!」と手形をとる姿も♪

  • だいすきなキャラクターを作ったよ☆

    だいすきなキャラクターを作ったよ☆

  • こちらは、お友達が作っている様子を見て自分なりにアレンジ!!猫に変身しました。

    こちらは、お友達が作っている様子を見て自分なりにアレンジ!!猫に変身しました。

  • 「たのしいね~!」と言い合う姿…とっても可愛らしかったです。

    「たのしいね~!」と言い合う姿…とっても可愛らしかったです。