小規模保育事業(認可)ニチイキッズ楽山保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

製作~提灯作り~

関連キーワード:

ビー玉を入れたよ

2歳児、うさぎ組のお友だちは夏祭りで飾る提灯に模様をつけました。

今回はビー玉を使って模様付けをします。

ビー玉を入れたよ

箱を動かすと・・・

絵の具のついたビー玉を紙の上に置き、転がしていきます。
箱の傾け方によって、ビー玉の転がるスピードも変わり、面白い模様になりましたよ。

自分がやっている時には慎重に箱を動かすことに集中。お友だちがやっている時にはビー玉の動き、絵の具が付いていく様子に興味津々の子どもたちでした。

箱を動かすと・・・

絵の具がついてるよ

製作が終わった時の一場面。

「絵の具がついてるよ。拭いてあげる」「ありがとう」と、子どもたち同士の関わりが・・・。

見ているこちらも温かい気持ちになります。

絵の具がついてるよ

PHOTO

  • 絵の具でコーティングされたビー玉たち。どんな模様になるのでしょうか?

    絵の具でコーティングされたビー玉たち。どんな模様になるのでしょうか?

  • 筆とはまた違う躍動感のある作品ができました。

    筆とはまた違う躍動感のある作品ができました。