小規模保育事業(認可)ニチイキッズ大淀中保育園

日常
掲載日時:2024年09月09日

いっぱい身体を動かそう

関連キーワード:

ながーいトンネル♪

今日はサーキット遊びをしました♪
久しぶりに長ーい段ボールのトンネルも登場し子どもたちは大喜び。
子どもたちが自分で選択し進めるように色々な道を用意し、
基本的なルールを守りながら自分でコースを選ぶことで非認知能力の育ちを促せるようにしています。
「どっちのトンネル通ろうかな?」と迷ったり
「○○ちゃん一緒に行こう」などコミュニケーションを取りながら遊ぶ姿が見られました。

ながーいトンネル♪

休憩中です♪

サーキットをする際は休憩所を必ず作っています。
疲れたり、飽きてしまったりするタイミングは子どもによってさまざまなので、休憩場所を作ることで子どもたち自身が自分でその場に行き休み、またやる気になるとサーキットを始めたり出来るようにしています。
お友だちとの会話が弾みすごく楽しそうにしていました♪

休憩中です♪

PHOTO

  • ダイナミックにジャーンプ!!

    ダイナミックにジャーンプ!!

  • 落ちないようにそーっとそーっと

    落ちないようにそーっとそーっと