小規模保育事業(認可)ニチイキッズ大淀中保育園

日常
掲載日時:2024年08月30日

虫探し探検隊♪

今日は何するの??

終わりの会の時に次の日の活動を伝えるのですが、子どもたちはしっかり覚えていて、
朝、登園すると「今日は虫取りごっこするの~♪」とワクワクしながら来てくれる子どもたち。
保育者が「昨日の夜に虫さんいっぱい逃げちゃったの~」というと「僕が捕まえてあげるね~」とごっこ遊びの世界へ♪

今日は何するの??

〇匹捕まえてきてね~

2歳児うさぎ組さんは最近数字に少し興味を持っていたので保育者が「〇匹ずつ捕まえてきて~」とお願いすると
「1・2」と上手に数えては保育者が持っている虫かごに虫さん達を連れてきてくれました♪

〇匹捕まえてきてね~

給食は‥♪

虫取りをたくさんしたらもうお腹はペコペコ♪
「お腹すいちゃった~」と席に着くとカエルカレーが登場し、「わ―カエルさんだ!!」大盛り上がり♪
「カエルさんかわいそうだから~」と混ぜずに食べるお友だちもいました。

給食は‥♪