小規模保育事業(認可)ニチイキッズおうしゅう保育園

日常
掲載日時:2024年07月18日

食育(ランチョンマット作り)

みんなでランチョンマットを作りました!

ご飯や味噌汁、おかず皿等のイラストが描いてある紙に、
クレヨンやシールを用いてランチョンマットを作りました。
先生のお手本を見て、”僕も・私も早く作ってみたい!”とワクワクした表情の子ども達。
お手本を参考にしながら、”こうしようかな”と考えながら
自分だけの素敵なランチョンマットが完成しました。

みんなでランチョンマットを作りました!

ランチョンマットを敷いて給食!

作ったランチョンマットを敷いて給食を食べました。
「ご飯はここに置くんだよね」「スプーン、自分で置くよ」等
いつも以上に意欲を持って給食に向かう姿が見られましたよ。
楽しい食事時間となりました。

ランチョンマットを敷いて給食!

PHOTO

  • 先生のお手本を真剣に見ています

    先生のお手本を真剣に見ています

  • 私もシール貼りに挑戦!

    私もシール貼りに挑戦!

  • どんなランチョンマットにしようかな~

    どんなランチョンマットにしようかな~

  • 見て見て!可愛いでしょ

    見て見て!可愛いでしょ

  • 美味しそう!早く食べたいな

    美味しそう!早く食べたいな