小規模保育事業(認可)ニチイキッズのっぽろ駅前保育園

日常
掲載日時:2024年06月04日

食育~歯を大切に~虫歯予防

関連キーワード:

どれにしようかな~

この日は食育でした。自分の歯を大切にしてもらえるように子供たちが参加型のお話をたのしみました。
うさぎ組さんは、お友達(給食スタッフ手づくり)に好きな食べ物を選んで食べさせてあげました。じっくり悩んで選ぶ子、「これにする!」と最初から決めていた子など、思い思いに食べ物を選んでいました。

どれにしようかな~

いっぱい食べてね~

ハンバーガーやケーキ、甘くて美味しいものがいっぱい!
お友達にたくさん食べてほしくて、ペタペタ貼っていきます。

いっぱい食べてね~

お口のなかがたいへん!

美味しいものをいっぱい食べて歯みがきしないとお口の中にはバイキンが…
「こんな時はどうしよう??」とたずねると「歯みがきする!」とうさぎ組さんが元気にこたえてくれました。
最後には、歯みがきで口の中のバイキンをやっつけて、ピカピカの歯になりました!!

お口のなかがたいへん!

PHOTO

  • 大きなお口だね

    大きなお口だね

  • ぼくも食べたいな

    ぼくも食べたいな