認可保育所(認可)ニチイキッズ西市保育園

日常
掲載日時:2024年08月23日

食育~浅漬け作り~

関連キーワード:

見て触ってみよう!

なす、ピーマン、オクラ、トマトなどの夏野菜を使って

浅漬け作りをしました。

使われている野菜たちを実際に手にとって、

見たり触ったりしながら観察しています。

普段食べているものが

調理前はどんな形なのか、どんな匂いがするか等

ちょっとわかったかな?

見て触ってみよう!

だしを入れて

給食の先生が小さく切ってくれた野菜を袋に入れ、

だしを入れてもみ込みます。

だしを入れたり、もみ込んだりするのは

子ども達にお願いしました。

みんなのパワーでおいしくなるね☆

だしを入れて

みんなで食べたよ

出来上がった浅漬けはみんなでいただきました。

いろんな野菜の浅漬けがあって

何だかバイキングみたい!

どの野菜の浅漬けが

お気に入りになったかな?

みんなで食べたよ

PHOTO

  • だしを入れます

    だしを入れます

  • おいしいよ!

    おいしいよ!