日常
掲載日時:2024年08月20日

食育活動

関連キーワード:

ポップコーン作り

今日はみんなでポップコーン作りを見ました。
以前にとうもろこしの皮むきをした子どもたちは、とうもろこしを見ると「コーン!」と言いながらとっても嬉しそうに
参加していました。ポップコーンの種になる固い粒を見せて貰った後、ポップコーンになっていく様子を見せて貰いました。  何が始まるのかな。。。

ポップコーン作り

“いい匂いの後にポンポーン!”

スイッチオンをすると、ぐるぐると回り始め少しずつ“ぽわ~ん”といい匂いが漂ってきました。
子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべながら見入っていました。

しばらくすると“ポンポン!”と言う音と共に、黄色かったとうもろこしの実がポップコーンに大変身!
ビックリ楽しい食育活動になりました。

今日の午後のおやつはポップコーンだよ!

“いい匂いの後にポンポーン!”

PHOTO

  • 固くなったとうもろこしの実を見つめています。

    固くなったとうもろこしの実を見つめています。

  • 少しいい匂いがしてきたね。

    少しいい匂いがしてきたね。

  • 出来たポップコーンに味付けをします。 袋に入れて“ふりふりふり” 美味しいポップコーンにな~れ!

    出来たポップコーンに味付けをします。 袋に入れて“ふりふりふり” 美味しいポップコーンにな~れ!

  • ひよこぐみさんも参加したよ。

    ひよこぐみさんも参加したよ。