東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園

イベント
掲載日時:2024年09月20日

ピーマンの種取りをしたよ♪(2歳児クラス)

お給食のお手伝い!ピーマンの種取りをしたよ♪

今日のお給食は「ピーマンのおかか炒め」!
2歳児クラスの子どもたちにピーマンの種取りを手伝ってもらいました!

エプロンと三角巾を身に着けるとみんなやる気満々!
ピーマンを見るなり、ピーマン!ピーマン!と声がたくさん聞こえてきました♪

お給食のお手伝い!ピーマンの種取りをしたよ♪

半分にカットしたピーマンから種取りスタート!

大胆に種を取る子や1粒1粒丁寧に取る子など
種取りひとつでこんなにも個性がでるんだなと感じました!


種をとったピーマンを給食室に運ぶまでが本日の食育!
みんな頑張って運んできてくれました!

お給食で「さっきみんなが種を取ってくれたピーマンだよ!」と説明すると
苦手だった子も一口食べることができました♪

お手伝いしてくれてありがとう!

PHOTO