東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園

日常
掲載日時:2024年07月31日

キャベツ&レタスをちぎってみよう!

キャベツとレタスをちぎってみたよ♪

「このおやさいはな~んだ?」
こどもたちにそう聞いてみると、
「キャベツ!!!」
「、、、レタス!」
と違いがわかる子がいてとても驚きました!

キャベツとレタスを半分にカットし、中はどうなっているのかな?
断面図や重さ、大きさを比べてみました!

キャベツとレタスをちぎってみたよ♪

触ってみると、まだ冷たかったようで、
「冷たい!」と嬉しそうな子も!
キャベツとレタスをちぎったり、匂いをかいだり♪
「レタスやわらかい~」

「キャベツはかたいね!」と
芯の部分を発見することができました!

キャベツはどんな色?形をしているかな?
色の違いも分かってくれました。

大きくちぎる子や、小さく細かくちぎる子。
個性が色々出ていました。

来月は何のお野菜を触ってみようかな!?

PHOTO