小規模保育事業(認可)ニチイキッズ長曽根保育園

イベント
掲載日時:2024年08月19日

食育☆キャベツの皮剥きをしました

関連キーワード:

キャベツはキャー!!

「やさいのうた」を歌ったのですが、その前にどんな野菜があるかな?と聞いてみると
「トマト」「キャベツ」と大きな声で答えてくれた うさぎ組さんです。

大きな丸ごとのキャベツが出てくると・・・
嬉しそうな顔、驚いた顔など様々な表情が見られました。
順番に触れてみると指先でツンツン・優しくナデナデ・持ち上げられるかな?と持ってみたりと感触を楽しんでいましたよ。

キャベツはキャー!!

パッカーン!

キャベツのお腹はどうなっているのかな?
調理の先生が包丁で切って見せてくれました。

みんな興味津々で見ていますね。
4等分にカットした物を各テーブルにもらって、1枚ずつ皮を剥いたよ!
力一杯に引っ張ったり、優しく引っ張ると途中で千切れて・・・
あれれ?と不思議そうな表情を見せていました。

指先をしっかり使って皮をとても細かく千切っては
トレーに載せて最後には調理室まで運んでくれましたよ!!

パッカーン!

PHOTO

  • 見て!持ち上げれたよ!

    見て!持ち上げれたよ!

  • 私は剥き剥き!僕は千切るのが楽しい!

    私は剥き剥き!僕は千切るのが楽しい!

  • ビリビリできたよ!

    ビリビリできたよ!

  • 調理室まで運ぶよ!よいしょよいしょ!!

    調理室まで運ぶよ!よいしょよいしょ!!

  • 大きな口でパックン!美味しいね☆

    大きな口でパックン!美味しいね☆