企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ長岡かわさき保育園

日常
掲載日時:2024年06月17日

うさぎ組~6月の壁面製作~

関連キーワード:

①たらし絵

うさぎ組の6月の製作は、今月の月の歌でもある『あめふりくまのこ』を作りました。

雨を表現するために、初めてたらし絵に挑戦!
水をたっぷり含んだ絵の具を筆に付け、立てたテーブルに貼った画用紙にべたっ!と押し付けると…?

雨粒のようにたら~っと下に向かって流れていきます。

「雨ができた!」
「きれいだねぇ!」
流れる絵の具を見ながら楽しそうにおしゃべりしていました。夢中になって、自分でもどんどんやっていましたよ。

①たらし絵

②はじき絵

くまさんのレインコートは、クレヨンでお絵描きした上から絵の具を塗る、はじき絵をしました。

好きな色の絵の具を選んでもらい、それを自分でぬりぬり。

「白い部分は全部塗ってね」というお話を聞いて、真剣な表情で筆を動かしています。


雨に映える可愛らしい色合いですね!

②はじき絵

PHOTO

  • くまさんのお顔は、シールとお絵描きをしました。一人ひとり違った顔になっていくのが面白いですね!

    くまさんのお顔は、シールとお絵描きをしました。一人ひとり違った顔になっていくのが面白いですね!

  • こちらは足型スタンプ中。筆で足の裏に絵の具を塗ると、「くすぐった~い!」と大笑い♪

    こちらは足型スタンプ中。筆で足の裏に絵の具を塗ると、「くすぐった~い!」と大笑い♪