認可保育所(認可)ニチイキッズ武蔵野やはた保育園

日常
掲載日時:2024年08月23日

寒天遊び

関連キーワード:

寒天遊び

3~5歳合同で寒天遊びをしました。
最初はバットに入れた寒天をスプーンですくって混ぜて遊びました。
「はい、ジュースどうぞ」とジュース屋さんごっこをしたり、おままごとの包丁で切って料理の真似をしたり、想像が広がります。

寒天遊び

冷たくて気持ちいい

たくさんの寒天の中に腕を入れると、ひんやりとして気持ちがいいですね。
見た目も涼しげです。

冷たくて気持ちいい

光を当てると

「寒天に光を当てたらきれいなんじゃない?」
と子どもたちの中からアイデアが出、部屋を暗くして懐中電灯を照らしてみました。
子どもたちの予想通り、寒天がきれいな色に光り、
「きれい~」
と、寒天が輝く様子の観察を楽しんでいました。

光を当てると