企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月19日

三色栄養のお話をしました

関連キーワード:

三色栄養ってなに?

子供たちの年齢を考えると、そろそろ好き嫌いが出てくる頃かなという思いから、「三色栄養」のお話を計画しました。伝わりやすいように電車を用いて、説明しました。
「栄養は食べ物や飲み物からとれるもので、みんなが元気に遊んだり、風邪をひかない強い体にするためには必要なものなんだよ」と話すとうなづいて聞いてくれる子どもたち。
途中様々な食品が出てきたときは大きな声で食べ物の名前を教えてくれました。

バランスよく食べることの大切さをお話して終えました。
みんな集中して聞いてくれました!給食の時間が楽しみです。

三色栄養ってなに?

電車が運んできてくれるように

お話を終えた後は、給食の時間です。
お話ししたことをずっと話してくれました。

「電車がちゃんと栄養を運べるようにたくさん食べる」と苦手なものまで、一口頑張って食べてくれました!
お話を分かってくれたのかほぼ完食。みんなに伝わっているとおもうととても嬉しいですね。

今後も今日のお話しを忘れず、たくさんの食材をモリモリ食べて大きく成長してほしいと思います。

電車が運んできてくれるように