企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年06月07日

虫歯予防週間です

関連キーワード:

虫バイキン、さようなら

今週は虫歯予防週間です。この日は歯科予防のお話しを、給食前に皆で聞きました。
「ニチコちゃんは寝る前に甘い物を食べて、歯磨きをめんどくさがりそのまま寝てしまうと‥‥」
このタイミングで虫バイキンが教室にやってきました!するとニチコちゃんの歯に虫歯をつくってしまったではありませんか。
そこで登場、歯磨きマン!
虫歯をやっつけるのに少し手こずったようですが、はみがきをシャカシャカして、見事虫バイキンをやっつけることができました。

おはなしを見た後、みんなは「ちゃんと歯磨きをする」とそれぞれつぶやき、虫バイキンを怖がりながらも意気込んだ表情をしていました。
たくさん噛んで強くて丈夫な歯をつくりましょう。そして、ごはんやおやつを食べた後の歯磨きも忘れずにしましょうね!

虫バイキン、さようなら

PHOTO

  • 真剣な眼差しで虫バイキンと歯磨きマンの戦いを見ています‥

    真剣な眼差しで虫バイキンと歯磨きマンの戦いを見ています‥

  • あひる、ひよこ組さんも真剣に見ています‥‥

    あひる、ひよこ組さんも真剣に見ています‥‥