企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズみずほ台駅前保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

4月 食育活動

関連キーワード:

4月 食育活動 ~いりごまをすってみよう~

子どもたちが大好きな「食育活動」
今月は、保育園の給食やご家庭の食材としてよく使われている「いりごま」を使った活動です。

まずは…
「ごま」を知っているかな?「ごま」を使った食べ物ってなんだろう?
みんな真剣な眼差しで、興味津々でお話を聞いています!




4月 食育活動 ~いりごまをすってみよう~

「ごますり」体験!

大きなすり鉢に入った「いりごま」を自分ですってみました。
「ぷちぷち」とごまがすれる音が聞こえたり、すられた「いりごま」の良い香りがお部屋に漂ってきました。
「ごますり」体験を楽しんだ後は…給食の「きゃべつの和え物」に混ぜて美味しくいただきましたよ。
音や匂い最後には味覚といった、五感を使った食育活動を思いっきり楽しんだ子どもたちです!

「ごますり」体験!