小規模保育事業(認可)ニチイキッズみずえ小規模保育園

イベント
掲載日時:2024年06月24日

ひよこ組(0歳児)・離乳食参観

給食の試食会、おいしいね

19日と21日の2日間離乳食参観がありました。給食の試食もあり、お母さんからは、「醤油と砂糖だけでこんなにおいしくなるんだ。」と驚かれてたり、「栄養士の先生となかなかお話をすることがないので、貴重な時間でした。」いう声があがりました。

給食の試食会、おいしいね

いただきます

まずはいつもの習慣”手洗いからいただきます”までをお母さんに見ていただきました。「ご飯だよ。」と声をかけると、ハイハイや歩いて自ら手洗い場に移動する子どもたち。先生と手を洗った後は、エプロンをつけ、みんな揃ってご挨拶をしました。「おてて、、、。」と言うと、両手を合わせて上手にご挨拶ができました。保育園での普段の様子をみてもらい、お母さんにたくさん褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

いただきます

給食大好き

今日は大好きなお母さんにご飯を食べさせてもらい、いつもよりウキウキな様子の子どもたち。早くご飯食べさせてと声を出したり、「ママ大好きだよ。」とお母さんに甘えたりと普段見られない一面も、、、。保育園に入園してまだ2か月ですが、手づかみやスプーンを使って食べることが少しずつできるようになり、自分で食べる楽しさが感じられているようです。これから楽しい給食の時間になるように一人一人のペースで進めていきたいと思います。

給食大好き

PHOTO

  • お汁好きなんだ

    お汁好きなんだ

  • お母さん見ててね

    お母さん見ててね

  • ママ食べさせて

    ママ食べさせて