企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ宮崎駅前保育園

日常
掲載日時:2024年08月14日

お店屋さんごっこ

関連キーワード:

待ちに待ったお店屋さんごっこ!

先日、子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこをしました。
用意した屋台は「やきそば」「かきごおり」「たこやき」「クレープ」「ポテト」の5つです!
お買い物バッグは子どもたちが自分で色を選び、好きなシールを貼って作ったものです。
お店屋やさん側の子は大きな声で「いらっしゃいませ~!」と声かけをしてお客さんを呼び込んでいました。
「これください」「はいどうぞ」「ありがとう」のやり取りを楽しみながらごっこ遊びをしていましたよ♪
普段のお買い物の様子をよく見ているのか、「ピッ」とレジ打ちの真似をしているお友だちもいて、遊びが広がっていました!

待ちに待ったお店屋さんごっこ!

みんなで「いただきます♪」

一通り買い物を終えるとレジャーシートに移動して買った食べ物をみんなで食べる真似をしました。
「何買ったの?」とお話したり、「おいしいね~」と楽しそうな話声が聞こえてきました♪
食べ終わるとまたお店に戻り、お店屋さんごっこの続きを楽しんでいた子どもたちです!

みんなで「いただきます♪」

みんなでハイ、チーズ♪

最後にみんなで屋台の前で写真を撮りました!
「楽しかったね~」「またしたいね!」と子どもたち同士でお話していました。
また活動の中でもお店屋さんごっこをしていきたいです♪

みんなでハイ、チーズ♪

PHOTO

  • はい、どうぞ!!

    はい、どうぞ!!

  • いちごのかきごおりください!

    いちごのかきごおりください!

  • 一番の人気はポテト屋さんでした。行列です!

    一番の人気はポテト屋さんでした。行列です!

  • クレープのトッピングは子どもたちがしました!好きな果物を選んで、とてもおいしそうなクレープができていました!

    クレープのトッピングは子どもたちがしました!好きな果物を選んで、とてもおいしそうなクレープができていました!

  • 大きなお口で「あーん」

    大きなお口で「あーん」

  • たくさんお買い物ができました♪

    たくさんお買い物ができました♪