企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ宮崎駅前保育園

日常
掲載日時:2024年08月13日

8月子育てひろば~お盆を知ろう~

お盆を知ろう。

8月の食育のテーマは『お盆を知ろう』でした。今日はお盆です。子どもたちに伝統に触れる良いきっかけになればと思い、旬の野菜とおりまぜて、みんなで楽しみながらお盆についてお話をしました。

お盆を知ろう。

野菜スタンプで暑中お見舞いはがきをつくったよ♪

オクラ、ピーマン、にんじん、小松菜を使って野菜スタンプをしました。お野菜の形ってとっても愛らしいんです。夢中になってぽんぽんぽんっとリズミカルに押しました。

野菜スタンプで暑中お見舞いはがきをつくったよ♪

今日のおやつは『そうめん』

今日の午後のおやつはお盆にお供えする『そうめん』をいただきました。つるつるとのどごしのよいそうめんはみんな大好き!みんなペロリと食べました。

今日のおやつは『そうめん』

PHOTO

  • きゅうりが馬に変身したよ!

    きゅうりが馬に変身したよ!

  • 精霊馬と精霊牛

    精霊馬と精霊牛

  • スタンプ上手でしょ~?

    スタンプ上手でしょ~?

  • カラフル♪

    カラフル♪