小規模保育事業(認可)ニチイキッズみやざき中央保育園

日常
掲載日時:2024年07月01日

*食育活動(冬瓜)*

関連キーワード:

ここに種がある!

給食の材料で出る「冬瓜」をみんなで触ったり、匂いを嗅いだりしました。
「つめたいね~!」「おおきいね~!」「あはは~っ」
と色んな声が聞こえてきました。
季節の野菜に触れて、子ども達も大喜びでした。
今日の給食で、変身して出てくるんだよ~♡

ここに種がある!

すいかみたいだね~

真剣に匂いを嗅いでいました。
持ってみると、重くてツルンと落ちることもあったけど、ちいさな手で一生懸命に持ち上げていました。

すいかみたいだね~

お顔より大きいね!

子どもたちのお顔より、倍以上大きくてビックリする子もいました。
はじめて見る冬瓜に目をキョロキョロさせたり、触るのが怖かったり。。。
でも、お給食の冬瓜はみんなパクパク食べていました!

お顔より大きいね!

PHOTO

  • ちょっぴりこわいな~

    ちょっぴりこわいな~

  • いないいないばぁ~

    いないいないばぁ~

  • どんな匂いがするかな?

    どんな匂いがするかな?

  • ぼくの手よりおおきいな~

    ぼくの手よりおおきいな~